おいしいおはなし(pocket wine salon)

自家製レーズン酵母を使った、少人数制のパン教室おいしいおはなしです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007年1月のパン教室日程

大変お待たせいたしました。
2007年1月のパン教室のご案内です。
1月は「かのこ」という
北海道で栽培された極小粒品種の黒豆で作った「かのこ」と
炊いた白米・玄米を使ったパンです。
もっちりとした食感と和菓子のようなほんのりとした甘さのあるパンをカンパーニュ風に仕上げます。
砂糖は使わずに、黒豆の上品なの甘さだけで仕上げます。

かのこ




リピートメニューもマンスリーメニューと同じ日程で受講できます。
マンスリーメニューの方が優先になりますので、
予約状況によっては、変更いただく場合もあります。
12月クグロフも追加になります。
人数とお申し込み状況によってはマンスリーメニューの方が
優先となります。


1月のリピートメニュー
自家製レーズン酵母の豆乳カンパーニュ
(ハチミツと豆乳を使った甘めなカンパーニュです)
自家製レーズン酵母の豆乳カンパーニュ


自家製レーズン酵母のフランスパン
(全粒粉・ライ麦・国産小麦とレーズン酵母の旨味たっぷりです)
上級者向きのパンになりますので、何種類か受講していただいてから
のほうが、あつかいやすいです。
フランスパン・モーンケベック

自家製レーズン酵母のクランベリーノア(赤ワインとクランベリーを使ったパンです)
自家製酵母クランベリーノア・フランスパン

自家製レーズン酵母のモーンケベック
モーンクリーム(けしのみやマジパンを使ったクリームとバターを折り込んだクロワッサン生地を型に入れて焼き上げます)
クロワッサン生地になりますので、予約状況によって・夏場のため受講できないこともあります。
フランスパン・モーンケベック

自家製酵母のよもぎアンパン(よもぎ粉と胡桃・けしのみを使った、香ばしいアンパンです)
蓬あんぱん

自家製レーズン酵母のショコラパン
(折込用チョコシートを使った折込生地を型にいれて焼き上げます)
折込生地になります。
予約状況によっては変更いただく場合もあります。
チョコマーブル

自家製酵母のクリームパン(自家製カスタードクリームを包んで、ふんわり焼き上げます)
自家製レーズン酵母のクリームパン

自家製レーズン酵母のポームドテール
(土のなかの林檎というフランス語の名前のパンです、マッシュポテトを使っています)
ポームドテール

自家製レーズン酵母の黒糖カンパーニュ
(黒糖・レーズン・胡桃を使った、しっとり・甘めな生地です)
自家製レーズン酵母の黒糖カンパーニュ

自家製レーズン酵母黒ビールのダッチブレットです。
フランス粉・黒ビールを使ったフランスパン風の生地に
ダッチフィリング(上新粉とあこ酵母を使った)をかけて
焼き上げ、発酵バターをしみこませます。
黒ビールのダッチブレッド


自家製レーズン酵母のフーガス
スペイン産の香りのよいオリーブオイルをたっぷり使って、
ベーコンをはさんでこんがりと焼いたパンです。
南フランスプロバンス地方のパンで、
葉型もしくはカーニバルの仮面の形をした、
フランスパンの仲間になります。
自家製レーズン酵母のフーガス

自家製レーズン酵母のセーグルフルーツライ麦を使った生地に
カレンズ・胡桃・オレンジピールを使った
ハード系のパンです。
1~2日ぐらい置くと味がなじみます。
薄切りして、冷凍保存もききますので、
クリームチーズなどのチーズやペーストなどののせて
ワインとお食事と一緒にいいですね。
自家製レーズン酵母のセーグルフルーツ



ドライトマトのシャンピニオン
フランスパンを使ったアレンジ生地になります。
シャンピニオンとは 「きのこ」 の意味。
ユーモラスな形が印象的なパンです。
人気の秘密は形だけでなく、
頭のパリッとした薄焼きせんべいのような香ばしさと
ボディ部分の2つの味わいが楽しめるパンになります。
ドライトマトのシャンピニオン


パンブランオーレ
胚芽とふすま・牛乳・バターが入った食物繊維・ビタミン・ミネラル
たっぷり栄養満点の山形食パンを作ります。
サンドウィッチやトースト、お食事とあわせてみてください。
自家製レーズン酵母のパンブランオー<br />レ


焼き型を利用した’食パン’という名で親しまれていますが、
今回は正方形の1斤用の型を使って、
ふたをして焼くタイプのパンになります。
南仏プロバンスのハーブ(エルブドプロバンス)とチーズを入れて、
クラムの目をそろえてソフト感を出して、焼き上げます。
自家製酵母のプロバンス


無花果のカンパーニュ
カンパーニュとはフランス語で、田舎という意味です。
しっかり水和した生地はずしりと重く酸味とレーズンのルヴァン種の
風味と塩味がしっかりと感じられます。
私の生地はここに、9月が旬の無花果をたっぷりいれることで、
無花果の甘みと風味で生地の風味を少し和らげて、
どなたでも食べやすい配合にしています。
今回は発酵カゴを使い大型のパンを焼いていただきます。


無花果のカンパーニュ


もともとはユダヤのパンで異民族であるユダヤ人が各地に伝え、
特にNYではとてもポピュラーになっているパンですね。
茹でることによって味わえる、あのモチモチ感がたまらないですね。
予定では、
無花果のワイン漬と胡桃のベーグル
クリームチーズとペッパーベーグル
チョコ入りのベーグル
シナモン・レーズン

のうち3種類になる予定です

自家製レーズン酵母のベーグル


ツィーベルブロートZwiebelとはドイツ語で玉ねぎ、
という意味。
本来は揚げた玉ねぎが入ったライ麦パンです。
おいしいおはなしでは、癖の強いライ麦に変えて全粒粉で作ります。
見た目は皮がガリッとしていて固そうですが、
中身はしっとりとやわらかく、玉ねぎのいい香りがします。
買った当日はそのままで食べ、
2,3日たったものでしたら焼く前に(これがポイント)
バターを薄く塗り、
バターが溶けてパンに染み込む程度に軽く温めます。
こうすると、パンの水分とバターの水分が一緒になって、
蒸し焼きにしたようにフワッと軽い食感になります。

スープや野菜のマリネなど、作り置きできるものが合うパンで、
忙しい日には特におすすめですね。
ツィーベルブロート


フランス・アルザス地方のお菓子 Kugelhopf クグロフです。

この時期、アルザス地方は街中がクリスマス一色となります。アルザス地方の中心都市ストラスブールでは、町の中心の大聖堂の前にクリスマス市が開かれ、クリスマスにかかわる様々な商品が販売されます。また、さらにクリスマスらしいのが、ストラスブールから電車で30分ほどのところにあるコルマールという街です。ここはもともと普段から、かわいらしい建物が並んでいるのですが、クリスマス時期はそれらの家々が、道に面した窓にクリスマスのデコレーションを施し、さらにおとぎの国のようになります。窓から赤い帽子をかぶったテディベアがぶら下がっていたり、サンタクロースが壁をよじ登ろうとしていたりノ、まるで絵本の中を歩いているような気分になります。フランス北東部の寒さ厳しい地域ですが、それでも外を歩きたいと思うほど素敵なところです。

クグロフは、このアルザス地方で古くから伝わるお菓子です。街にあるお菓子やさんでは必ずと言っていいほど、窓際に並べられています。もちろん、クリスマス市にも並んでいます。クリスマスのために作られるお菓子、というわけではないのですが、山形のケーキに粉砂糖がかかった様子は、まるで冬の雪景色のようです。

ココナッツ






1月の日程について
(以下のスケジュールからメニューと日程を選んで受講できます)
日程は変更になる場合がございますので、ご了承ください。




1月4日(木)11時~ 15時~ 19時~
1月5日(金)11時~ 19時~(追加いたしました!)
1月6日(土)19時~(追加しました!)  
1月7日(日)11時~ 15時~ 19時~
1月8日(月)11時~  15時~ 19時~
1月12日(金)11時~ 15時~ 
1月16日(火)11時~ 15時~ 19時~
1月26日(金)11時~ 15時~ 
1月28日(日)11時~ 15時~ 19時~
1月30日(火)11時~ 15時~ 
申し訳ございません。
金曜日夜の日程が空けられなくなってしまいました。
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


ご予約・受講内容等お気軽にご連絡ください。
tomoppen@qg8.so-net.ne.jp

お急ぎのかたは・・
tomoppen-007@docomo.ne.jp
090-4534-4712
料金は1メニュー4000円
(材料費等の関係で価格変更いたしました、ご理解のほどよろしくお願いいたします。)
ご希望の日程でお気軽にお申し込みください。
キャンセルは3日前までになります。
3日以降はキャンセル料金が発生いたします。
こちらの都合で日程変更いただいた場合は、キャンセル料金などは
いただきません。


おいしいおはなし 中村友美




スポンサーサイト
  1. 2006/12/22(金) 12:03:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3周年目記念パーティー開催 | ホーム | 12月のパン教室>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomoppen.blog60.fc2.com/tb.php/24-413a3282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

中村友美

Author:中村友美
中村友美(なかむらともみ)北海道札幌出身 大手料理教室でトレーナー、パン・料理・製菓を教えていました。現在はポケットワインサロンにて、ソムリエ対策講座・ワイン初級講座・ワインティスティング講座などワイン講座を担当しております。また、パンの講座は2005年度より天然酵母と粉の自然が重なってできるパン作りにひかれて、 少人数制(4人まで)ひとりひとりがわかりやすく、細かい指導を目指してパン教室を開いています。自宅でも同じように作れるレシピやパンを紹介して、モットーはフランス小麦・レーズン酵母と体にやさしい、おいしい素材を使ってご自宅のオーブンでパン屋さんのおいしいパン(特に皮がパッリッとクラムを軽く)を作ってますtomoppen@pocket-salon.jp 温かい笑顔と信じること

天然酵母パン教室講師   
初級ワイン講座
JSA受験対策主任講師
JSA(日本ソムリエ協会)認定シニアソムリエ
ドイツワイン・上級ケナー 資格認定
米国ワイン教育者協会認定ワインスペシャリスト(CSW)

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。