おいしいおはなし(pocket wine salon)

自家製レーズン酵母を使った、少人数制のパン教室おいしいおはなしです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月の日程

4月のお教室の日程
あこの天然酵母
手作りのカスタードクリームを包み込んだクリームパンです
バター・砂糖・卵をつかったふんわりとしたやわらかい生地に
強力粉・薄力粉でとろみをつけたカスタードクリームをつつみます

自家製レーズン酵母
ショコラパン(チョコマーブル)市販のチョコシートをつかった扱いやすい折込生地です
翌日になっても、しっとりやわらかく、
切り口がきれいな層になっています。
プレゼントにいいですね。

マンスリーお料理メニュー(パンを受講の方のみ1500円になります)
(パンの発酵中に簡単に作れる短時間メニューです)
タイ風グリーンカレー(フレンチ風)
ベース作りがフランス風で、砂糖を使わずたまねぎの甘味やバター
白ワインの風味を加えています。本場のグリーンカレーペーストを使って
つくりますが、辛味が控えめで食べやすくしています。
アイスクリームのバナナソテー
とろりとしたバナナをバターとラム酒でソテーしたデザートです
あつあつのままアイスクリームに添えます
(お料理だけでも受講できますが、2000円になります。日程はご連絡ください)

日程について(空席状況)
8日(土)10時 (クリームパン・ショコラパンどちらでも可)
11日(火)10時(クリームパン・ショコラパンどちらでも可)
14日(金)10時・14時(クリームパン・ショコラパンどちらでも可)
21日(金)10時(クリームパン・ショコラパンどちらでも可)
     14時(クリームパン)
22日(土)14時(クリームパン)
25日(火)10時(クリームパン)
28日(金)10時(クリームパン・ショコラパンどちらでも可)
     14時(ショコラパン)

ショコラパン(チョコマーブル)
チョコマーブル

クリームパン
20060406000439.jpg

グリーンカレー
タイ風グリーンカレー


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/06(木) 01:45:41|
  2. 毎月の教室日程
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<5月のパン教室について | ホーム | 天然酵母のパンの写真を一部ご紹介します>>

コメント

こんばんは!早速、遊びに来ました♪
どれもおいしそうなパンですね。
天然酵母パンの方が体によさそうなイメージ。
私も早く上手になりたいなぁ~
料理上手な中村先生、憧れますv-238
  1. 2006/04/09(日) 22:38:38 |
  2. URL |
  3. ひみ♪ #-
  4. [ 編集]

ひみさんへ
早速コメントありがとうございます。
天然酵母のパンは時間はかかるけど、のんびりとした時間のなかで、ゆっくり発酵させると独特の旨味がでるんですよ。ホントにおいしいです!!
T.Kさんへ
承認コメント間違えて、消してしまってごめんなさい。早速コメントいただけたのにね。
ハウススクエアも見つけていただけて、うれしいです!!
売れるか心配ですが、とにかくがんばります。
火曜日はお一人になってしまいましたが・・・クリームパンよろしくお願いします。
表参道はどうでしたか??
  1. 2006/04/10(月) 00:40:35 |
  2. URL |
  3. tomoppen #Kj0eZ.Bs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomoppen.blog60.fc2.com/tb.php/3-465a3c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

中村友美

Author:中村友美
中村友美(なかむらともみ)北海道札幌出身 大手料理教室でトレーナー、パン・料理・製菓を教えていました。現在はポケットワインサロンにて、ソムリエ対策講座・ワイン初級講座・ワインティスティング講座などワイン講座を担当しております。また、パンの講座は2005年度より天然酵母と粉の自然が重なってできるパン作りにひかれて、 少人数制(4人まで)ひとりひとりがわかりやすく、細かい指導を目指してパン教室を開いています。自宅でも同じように作れるレシピやパンを紹介して、モットーはフランス小麦・レーズン酵母と体にやさしい、おいしい素材を使ってご自宅のオーブンでパン屋さんのおいしいパン(特に皮がパッリッとクラムを軽く)を作ってますtomoppen@pocket-salon.jp 温かい笑顔と信じること

天然酵母パン教室講師   
初級ワイン講座
JSA受験対策主任講師
JSA(日本ソムリエ協会)認定シニアソムリエ
ドイツワイン・上級ケナー 資格認定
米国ワイン教育者協会認定ワインスペシャリスト(CSW)

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSフィード

ブログ内検索

