おいしいおはなし(pocket wine salon)

自家製レーズン酵母を使った、少人数制のパン教室おいしいおはなしです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3周年目記念パーティ

ポケットワインサロンのパーティにお集まりいただきまして、
ありがとうございました。
当日は10名ぐらいの方が集まっていただけて、
とても楽しい時間を過ごすことができたのを感謝します。
たくさんのお料理と一人1本ワイン持参ということで、
はじめはどうなることかと思いましたが・・・、
みなさんかなりのみましたねえ。
最後はすっかり空のボトルになりました。
私が写真を撮り忘れてしまい、皆さんのワインをご紹介できなくて、
ごめんなさい。
まず、オーストラリア グリーポイントのMoet et Chandonが所有する
シャンパン方式のスパークリングで乾杯いたしました。
その後は、フランスワインと続きます。
ロワール地方のソーヴィニヨンブランでは、グラスをまわして、
香りを楽しんでいただきました。
第一アロマの柑橘系のさわやかな香りから、
グラスを回すとハーブ、青草の香り、また後味の苦渋みが、
シャルドネと比較すると感じられましたね。
そして、シャンパーニュを代表するシャンパンをお祝いにオーナからいただきました。
ブランドノワール (ピノ・ノワールとシャルドネとピノ・ムニエ)
ナッツ系の香ばしさと熟成感がモエのワインと比較できました。
また、赤はボルドーから、イタリア、チリのシラーの樽とミント系の香りとプラムやブラックチェリーから、コーヒー、焦げたような香ばしさと味わいのバランスがとてもすばらしかったですね。
お料理も蛸、ホタテ、ドライトマトのピンチョス
    マグロのカルパッチョ
    コックオーヴァン
    ポルチーニ茸のリゾット
    ボンゴレロッソ
    鶏肉のみぞれ風
    ローストビーフ
    天然酵母のパン
    などなど・・・
    デザートまで
    ワインとマリアージュをお楽しみいただけました。
ぜひ、また機会がありましたら、ワイン会を開催していきたいと思いますので、今回ご出席できなかった方も次回いらしてくださいね。
また、私事ですが、ポケットワインサロンでワインの初級講座を5月から担当することになりました。
ワインのティスティングの仕方
外観や粘性
香り
味わい
総評などを、もちろん楽しみながら、フランス・イタリア・ドイツ・スペイン・アメリカ・オーストラリア・ニュージーランド、ワインの醸造方法なども含めワインを知っていただけるとうれしいです。

もちろん、パンや軽いおつまみもありますので。

天然酵母のパンは、2月からやっておりますので、
ご興味あるかたは、メールかお電話でご連絡いただくか
ぜひポケットワインサロンまでいらしてください。


   
070216-2

070216-1

スポンサーサイト
  1. 2007/03/06(火) 02:20:22|
  2. ポケットワインサロン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<4月のパン教室のご案内 | ホーム | 3月のパン予約表>>

コメント

3周年パーティとても楽しかったです。
こんなに色々な種類のワインを飲み比べたことがなかったので、とても勉強になりました。
お料理とワインのマリアージュが素晴らしかったので、たくさん食べてしまいました。
次回は赤ワインを持参して出席しますので、ぜひ企画してください。
  1. 2007/03/08(木) 00:30:47 |
  2. URL |
  3. ayuworld #-
  4. [ 編集]

ayuworldさんコメントありがとうございます!! 楽しんでいただけてとてもうれしいです。
また、ポケットワインサロンでは4月からワインバーも併設して行う予定なんです。
また、みんなでワインを持ち寄ってぜひ企画したいと思います。
チーズとワインの受験講座があるので、また9月過ぎてからには皆さんで集まりましょう!!
  1. 2007/03/10(土) 18:04:06 |
  2. URL |
  3. ともっぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomoppen.blog60.fc2.com/tb.php/30-1dbe13e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

中村友美

Author:中村友美
中村友美(なかむらともみ)北海道札幌出身 大手料理教室でトレーナー、パン・料理・製菓を教えていました。現在はポケットワインサロンにて、ソムリエ対策講座・ワイン初級講座・ワインティスティング講座などワイン講座を担当しております。また、パンの講座は2005年度より天然酵母と粉の自然が重なってできるパン作りにひかれて、 少人数制(4人まで)ひとりひとりがわかりやすく、細かい指導を目指してパン教室を開いています。自宅でも同じように作れるレシピやパンを紹介して、モットーはフランス小麦・レーズン酵母と体にやさしい、おいしい素材を使ってご自宅のオーブンでパン屋さんのおいしいパン(特に皮がパッリッとクラムを軽く)を作ってますtomoppen@pocket-salon.jp 温かい笑顔と信じること

天然酵母パン教室講師   
初級ワイン講座
JSA受験対策主任講師
JSA(日本ソムリエ協会)認定シニアソムリエ
ドイツワイン・上級ケナー 資格認定
米国ワイン教育者協会認定ワインスペシャリスト(CSW)

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSフィード

ブログ内検索

