おいしいおはなし(pocket wine salon)

自家製レーズン酵母を使った、少人数制のパン教室おいしいおはなしです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月のパン教室の日程

お待たせしました 5月のレッスン日程です
あこの天然酵母パン・オ・レ です。
甘いパンのベースとなる生地で、牛乳・コンデンスミルク・卵・発酵バターを使った生地にワッフルシュガーをのせて、香ばしく焼きます。

日程
5月2日(火)14:00 19:00
5月3日(水)14:00
5月4日(木)10:00
5月5日(金)14:00
6日以降の日程は5月7日以降にUPします。


自家製レーズン酵母黒ビールのダッチブレットです。
フランス粉・黒ビールを使ったフランスパン風の生地に
ダッチフィリング(上新粉とあこ酵母を使った)をかけて
焼き上げ、発酵バターをしみこませます。

日程
5月1日(月)14:00 19:00
5月3日(水)10:00
5月4日(木)14:00
5月5日(金)10:00
6日以降の日程は5月7日以降にUPします。

マンスリーお料理メニュー(パンを受講の方のみ1500円で受講できます。パンの発酵中に作れるお手軽メニューです)

初夏をイメージした
アスパラとミニトマトとしらすのパスタ細めのスパゲティーニを使って、しらすの塩味とトマトの酸味とアスパラのグリーンのコントラストがきれいな簡単パスタです。
やわらかティラミスマスカルポーネの代わりにクリームチーズを使って、
市販のビスケットと濃い目に入れたコーヒーとヴァローナのココアの
香ばしさが引き立つ簡単ティラミスです。冷やしてアイスにしてもいいですね。

2006年4月までのメニューも受講可能になりますので、
気軽にご連絡ください。


ご予約・詳細等はメールにてご連絡ください

E-mail tomoppen@qg8.so-net.ne.jp


パン・オ・レ

黒ビールのダッチブレッド

季節野菜としらすのパスタ

かんたんティラミス


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/20(木) 09:01:06|
  2. 毎月の教室日程
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<5月の日程の訂正です | ホーム | 5月のパン教室について>>

コメント

こんにちは!

さっそく見に来ました。とても本格的にお教室を開いていたんですね~どれも美味しそうなパンたちばかりですね!!ぜひぜひ教えていただきたいと思っています。(友人のうっきーさんも一緒に!)
天然酵母は一度も使ったことがないのですが、難しそう!?いきなり私たち二人が行っても大丈夫でしょうか??

昨日は時間が合わず残念でしたが、今度ぜひ呑みにいきましょう!!
  1. 2006/04/24(月) 13:19:27 |
  2. URL |
  3. あやぱん #-
  4. [ 編集]

早速コメントありがとうございます。昨日はホントにごめんなさいね。時間合わせてまたいきましょうね。ゴールデンウィークあけの仕事先の日程がまだわからないので、また連絡しますね。天然酵母のパンは初心者でも大丈夫ですよ!!詳しく教えますし、少人数3人までなので。特に発酵時間が長いのでゆっくりご説明いたします。日程は・・まだ未定ですが、6日以降もあける予定ですよ。狭い家ですが・・・ぜひぜひ遊びに来てくださいね!!ウッキーさんにもよろしくです。
  1. 2006/04/24(月) 22:07:44 |
  2. URL |
  3. tomoppen #-
  4. [ 編集]

遅ればせながら

こんにちは!私も早速”おいしいおはなし”拝見させていただきました。パン作りの魅力に加えて天然酵母の奥の深さにとりつかれそうになっています。ぜひぜひ私も参加してみたいので宜しくお願いしま~す。あ、もちろん同じ酵母の別件のほうも?!
  1. 2006/04/25(火) 22:11:24 |
  2. URL |
  3. うっきー。 #-
  4. [ 編集]

うっきーさん、こんにちわ。特に私は自家製レーズン酵母がおすすめです。
ワインと同じく、ぶどうを発酵させてるので、旨味がいいんですよね。
うちの酵母はだいぶ熟成してきたので、パンの香りもかなり良くなってきましたよ。
来月はダッチブレッドがおすすめデース。ぜひぜひ遊びにきてくださいね。
  1. 2006/04/27(木) 01:01:52 |
  2. URL |
  3. tomoppen #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomoppen.blog60.fc2.com/tb.php/5-d240e437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

中村友美

Author:中村友美
中村友美(なかむらともみ)北海道札幌出身 大手料理教室でトレーナー、パン・料理・製菓を教えていました。現在はポケットワインサロンにて、ソムリエ対策講座・ワイン初級講座・ワインティスティング講座などワイン講座を担当しております。また、パンの講座は2005年度より天然酵母と粉の自然が重なってできるパン作りにひかれて、 少人数制(4人まで)ひとりひとりがわかりやすく、細かい指導を目指してパン教室を開いています。自宅でも同じように作れるレシピやパンを紹介して、モットーはフランス小麦・レーズン酵母と体にやさしい、おいしい素材を使ってご自宅のオーブンでパン屋さんのおいしいパン(特に皮がパッリッとクラムを軽く)を作ってますtomoppen@pocket-salon.jp 温かい笑顔と信じること

天然酵母パン教室講師   
初級ワイン講座
JSA受験対策主任講師
JSA(日本ソムリエ協会)認定シニアソムリエ
ドイツワイン・上級ケナー 資格認定
米国ワイン教育者協会認定ワインスペシャリスト(CSW)

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSフィード

ブログ内検索

